2012年04月 の記事一覧



ハネハネ大祭(4月30日)

昨日は、武庫川渡船の「ハネ釣り教室」でしたが、
本日は、1番船より ハネ釣Kさん、ハネ釣Nさん、タケさん&お母さんと
4番方面へ釣行してきました。

外向きで型を狙うか、内向きで数を狙うか 迷いましたが
前日80オーバーが内向きで釣れていたこともあって結局 内向きに。。。
タケさんはいつものマイポイントへ。

開始30分ぐらいしてからようやくアタリ。
いつものレギュラーサイズでした。
ちなみにタナは最初から5ヒロです。

そこからポロポロ釣れ出して、まず6本ゲット。
ハネ釣Kさんも順調にサオを曲げています。

ちょっと休憩で、タケさんの所に偵察。
タケさん9本、お母さん6本と快調に釣果を出されております。

タケさん、いつもありがとう。
缶コーヒーの差し入れを頂いて、自分の場所へ。

たぶん8時ぐらいだったと思いますが、ここからアタリ、アタリの猛ラッシュ。
7連発ぐらいまでは数えていましたが、ほぼハズレ無しの入れ喰いに(笑)
素バってもまたアタリ、入れたらアタリと
気がつけば12時。でもまだアタる(爆笑)

もう何年ぶりでしょうか、持ってるストリンガーを使い切り
それでも釣れるので、しかたなくポイポイ。

過去最長の3時の船で上がり、
結果23ストリンガー、11ポイポイの計34本。
船まで持っていくの往生しました。
ただし、サイズは35~54センチで全く型揃いです。

メチャメチャ納得のGW前半を過ごせました。
GW後半に向けては、型狙いで行きたいと思います(敬礼)

なお、疲労のあまり記念撮影を失念してしまいました(泣)
武庫川渡船HPにアップされると思いますので、
そちらでご確認ください。

小休止?

今日は3名で2.5番へ出撃。

先週と同じパターンと決め込んで、外向きの2ヒロから始めるも・・・生命反応なし

どうも雨が悪い方に出たみたい



が、”茶褐色の水がどっかいったなぁ~”と思い始めた8時頃に4ヒロでプチ時合あり

その後は4~5ヒロ、底とタナはバラバラながらポツポツと追加。最後、10時半にもプチ時合がありました。


数的には伸びませんでしたが、中々の型(68、61、57)も出て、満足です!?


20120421

By 鱸斎人

武庫川一文字ハネ真っ盛り パートⅡ

私ハネリューは、先日の(日曜日のボーズ)うっぷんをはらすべく

本日、抜け駆けリベンジしてまいりました。



とにかく、結果はこのような状況になりました。


ハネ真っ盛りー2


30cm前後が7匹

本命と言えるか解らないですが

35cm~40.8cmが21匹

ハネと言えるハネは何とか1匹のみでしたが、何とかリベンジ

果たせました


場所は2.5番で際の3.5~4ヒロで、6時半から9時迄にアタリは集

中し、15匹ゲット!!残りの13匹は12時半迄かかりました。


良型を上げるには外向きの方が良いかも知れません。

ハネ真っ盛り!

2.5番の外向きと4番の二手に分かれて釣行。


午前中の釣果は・・・・

ハネ真っ盛り


今年は数年ぶりのハネ当たり年かも  (*^v^*)


■2.5番隊の竿頭
 ハネ40-62cm 7匹 2.5-5ヒロ

■4番隊の竿頭
 ハネ40-50cm 6匹 4.5ヒロ 4番内

エビ撒きハネ釣り教室のご案内

武庫川渡船さんでは、エビ撒きハネ釣り教室を開催致します。
我々、ハネ釣友会のメンバーやエビ撒き釣りの得意なメンバーがお手伝い致します。

内容は以下になっております。


日 時 : 4月29日(日曜日)
時 間 : 4時半~4時45分売店前集合 、5時の1番船にて出船
          午前中に終了予定。 終了後は釣行自由です。
参 加 費 : 講習会への参加費としてチャリティバンド購入(¥500)のみお願い致します。
渡船代・エサ代は各自負担でお願い致します!シラサエビは売店にて4杯前後はお買い求め下さい
道 具 : 個人で用意して頂く道具。
    ★竿2本(釣り用の竿1本・エビ撒き用の竿1本)
① 釣竿:磯竿1号~2号で4.5m前後の竿。
② エビ撒きに使う専用の竿:底撒きカゴ(エビを撒く道具)でエビを撒く専用竿。
                磯竿の4号以上か投げ竿の4m前後の物。
③ リール:2000~3000のスピニングリールで道糸2~3号を100m程巻いた物。
④ 針:チヌバリ3号前後に近い物。
⑤ ウキ・オモリ:0.5~1.5号(自立ウキでも良い)で、オモリもウキに見合った号数のオモリ。
⑥ ハリス:1.5号~2号・矢引き。
⑦ ビブク:エビを生かした状態で持って行く物。

講 師 : ハネ釣友会・楽釣会及び一文字のハネ釣りが得意な講師陣となっております(^-^)
参 加 人 数 : 20名程度になり次第、終了とさせて頂きます。
集 合 場 所 : 武庫川渡船売店前にて集合。

※参加人数を把握の為、ご参加予定のお客様はお電話かメールにてご連絡頂きます様、お願い致します※
メール:mukogawatosen@amagyo.com
お電話:06-6430-6519

