2013年04月 の記事一覧



2013年ハネ釣り教室

本日は、武庫川渡船さんのハネ釣り教室に講師として参加してきました。

例年ならば、前週にハネ釣友会の例会を行い
場所やタナの良いイメージをもって教室に臨むのですが、
あいにくの注意報発令により、今年はぶっつけ本番となりました(汗)

早朝4時頃に渡船屋さんに到着。
すでに生徒さんとして参加される方も来られています。
講師陣も続々登場。
岸和田の泉州ハネ研の方や方々のお仲間も応援に駆けつけてくださいました(礼)

この教室も何年続けているのか、もはや覚えていませんが
年々、進化しています!(キッパリ)
今年の進化は、ハネ教室参加者用に「お仕立て1番船」が用意されたことです(喜)

生徒さん18名、講師陣11名で4番に上陸。
みんなで集合、顔合わせのあと 釣友会会長よりありがたいご説明が始まりました。



「どうした会長?」今年はどう熱が入ったのか、やたら会長の説法が長い。
中には、これまで我々メンバーにも洩らさなかった秘話も含まれており
「そんな理論初めて聞いたなあ・・・ほんま?」なんて事も。

20130428_003.jpg

ようやく会長のありがたい説法が終わり、
生徒さん2名に講師が1名お供させて頂くかたちで、釣り座に入っていきました。
それぞれのグループで仕掛けの作り方やエビ撒き・釣り方を説明させて頂きました。

釣り始めると、上潮が東に飛んでいてしかも武庫一お得意の2枚潮で、
ウキも斜めに寝てしまい生徒のみなさんにはメチャ厳しい状況でした。
(早朝のいい時間帯だったので残念)

1時間たち、2時間たち・・・う~んアタリが出ません。
せっかくの教室で生徒さんには是非とも釣って帰って頂きたいのですが、
一緒に横で釣っている講師陣にもアタリが・・・ないっス。

20130428_007.jpg

私の目の前で、サグリ釣りをしていた本日写真担当の津●さんが、
ガシラではなく、外道(?)のハネをゲットされました。
ワーワー言っているのを横目で見ていると私のウキに前アタリが!
でも、ウキはそのまま入らず浮いてきました。魚は居るのはわかりましたが・・・。

しばらくすると、私のウキが水没。ようやく本命。
生徒さんにはやり取りの基本をお伝えしながらゲットしましたが、伝わったかどうか。

あちこちでぽつぽつアタリが出始めましたが、
食い気があまりないのか、前アタリだけとか 素バったとか。
そのうち向い風が強くなり、波気立ち ますます釣りにくい状況に。

・・・
20130428_008.jpg

11時頃に教室としては終了。
全員が全員 魚が釣れた訳ではないので 講師としては残念な結果でしたが、
基本の釣り方を伝授させてもらった生徒のみなさんが
ハネ釣りに一層興味を持ってくだされば、と思います。

GW後もハネ釣りの本番真っ盛りになりますので、これに懲りずに釣行ください。
波止で見かけたときは、気軽にお声掛けくださいませ(礼)

最後になりましたが、
準備くださいました武庫川渡船のみなさんありがとうございました。
また各地より応援に来てくださいました皆様ありがとうございました。

春季エビ撒き親睦会(例会)

今日は、我ハネ釣友会の親睦会(例会)です。
もちろん、HGである武庫川一文字にて・・
いつもの如くギリギリに到着の私、広報企画部長Fであります。
ん?
ちょっと早く着過ぎ?・・
お店の看板暗いっす(汗)
んなワケなく、皆様お揃いでやんした(再び、汗)
ということは・・
ガ~ン!!

そう、気づくのが遅しですが、注意報発令にて渡船中止・・
自然には勝てません。

そして、どうしたか。
HGのお隣の尼崎釣り公園へ。
昔、昔に来たことがある様な・・
しかし、まだ朝の5時前。
開門は7時・・ヒョエ~、どうしましょ。
しかし、周りは釣りバカばかり・・にゃん、ニャン、わん、ワン・・釣り談義(ホント、バカばかり(笑))

てなわけで、釣り開始=}}}
ゲッ、やっぱり強風やん(^^;)
しかも、メッチャ寒いし、アタリないし・・
お友達の「ゆまちゃん」の例会は、そちらも 荒行 だそうで・・
「ニャンともし難いわ!」とハ〇研の会長が言ったとか(知~らない!)

で、こちらは。
やっと副会長、寸足らずハネ。
暫くして会長、ギリハネ。
流石ですな。
やっと10:30に私めにも外側で。
ハネ。
その後すぐに、またしても副会長、寸足らずハネ。
以上。
と、大変厳しい最中、皆様ご苦労様でした。

まだまだ寒暖の差が激しく本格化しませんが、日に日に釣果は上向くはずです(キッパリ!)
来週は武庫川渡船さんにて我会のエビ撒き教室が開催されます。
その時には、釣果も↑
参加される方は、お待ちしておりますので楽しみにしていて下さい。

武庫川ハネ釣友会 広報企画部長F

アウェーでの大会に参加して来ました。

大会参加報告遅れてすいません

先日の14日の日曜日に、岸和田の大会【第19回 ハネ釣りオープン大会】に参加して来ました。

もともと7日の予定でしたが、天気の都合で1週間順延となり、一昨日の開催となったわけです。

土曜日の23時半に出発し、現地には日曜日の1時前に到着。 同じクラブの林さんは、既に昨日の昼から目的場所の沖の北を視察後、熟睡に入っておられました。

知り合いのがまかつテスターの方やハネ研さんと談笑している間に林さんが起きて来られ、それから更に談笑にヒートアップ!! 何故か2時半にはエビを仕入れて出撃態勢に入っておりました。

いつもであれば、受付に長蛇の列が出来るのにあまり並んでおりません?

最終、大会に参加された方の人数は170名ほどだったそうです。

そうこうしている内に林さんの釣り(ブログ)仲間の方がお目覚めで、出船ギリギリに到着したのは毎度の、我らの企画部長!!

そして出船~~

で、沖の北に向かったのは林さん・と林さんのお友達のにし兄さん・企画部長・そして私、河瀬の4名でした。

企画部長はと言うと、私の助言も聞かずに再度の外側際狙い??少しヤバそうな感じがしておりました。

内向きは、オイルフェンス側から林・にし兄さん・河瀬の順で、ウキウキで、ウキの大遠投を堪能しました

まず、久々の電気ウキで釣り開始

にし兄さんが速攻で掛けます。  うらやまし~

次は俺だ!! と思いきや、左側の林さんの竿が曲がっております。 またまたうらやまし~

今度こそ俺だ~~ と思いきや  またまた林さんにアタリが!!

なんてこった (バイキング調に)

でも、素針だったようで、そんな林さんを横目によそ見をしながら誘いを掛けていたら竿がノサレルと言う、あってはならないやり取りが開始!! 不本意ながらの1匹目をゲット

それからは、1時間半毎に1匹づつ追加し、3匹目をゲット出来ましたが、52・48・47と、あまり大きな獲物を手にする事が出来ません。

既に、私の右隣に入った中学生のお友達軍団の1人が62を開始早々にゲット!!私がドラグ調整して、やり取りの援護と編み入れをしてあげましたが、さすがに焦りました!!!そうです!失敗しないかでドキドキ物でしたが、何とか大役を全う!   だが、沖の北では60オーバーはその1匹のみ さすがに大人達は大変あせっております。

そうこうしている内に既に納竿1時間半前に

爆弾撒きしかないと考え、エビを3杯ドカ撒き~~

効果無し

これを3回ほど続けたところで突然の突風が~~~

それまでは無風状態だった為5Bで竿4本~5本沖の遠投で釣っていた私は、ほぼあきらめモード

遠投していたはずのウキがだんだん近づいて来、竿1本沖をただただ流れている状態です。 とりあえず、癖のようにただただ誘いを掛けるのみの状態でした。

とっ??

ウキに微妙な動きが出たような?出ないような??

あまり期待せずに少々微妙な誘いを掛けると

キッツイキッツイ物本の前アタリがツッン!!!!

再度微妙な誘いを掛けると、3時間ぶりに  ス~ス~ス~~と

スースースーダラダッタスラスラスイスイス~~~イっと水没

かなり慎重なやり取りをした後に上がって来たのが

20130414_034.jpg

65.0の御ハネハネ様 (バンザ~イ バンザ~イ)

その後は、突風があまりにもひどく、最終引き上げの10時半迄粘り切れず、10時の船で撤収しました。

結局、林さんが2匹・にし兄さんが1匹・河瀬が4匹で、外向き際を狙ってた企画部長が1匹でした。

引き上げ後、検寸場に意気揚々と獲物を引っ提げて歩いていると...そこにたまたま通りかかった泉州ハネ釣り研究会の会長の今中さんが、さすがやな~の一言が!

はい、ほぼ6年ぶりですが

で、こんな事に
       ↓
image019.jpg

何とか3位に入賞させて頂きました。  有難うございます

閉会式も無事に終了し、あかとんぼのラーメンでもと思ったのですが、実は既に閉店しており、その後に出来た食堂へ集合し、楽しい食事と談笑のひと時を過ごさせて頂きました。

帰宅後の1枚を追加
        ↓
19回 ハネ釣り大会3位入賞」

かなりなオヤジになっております。

今回お世話になりました、今大会主催者の泉州ハネ釣り研究会の皆様、山田渡船さん、片岡エサさん、釣行後にラーメンを御馳走して頂けた皆様、釣りにご一緒出来た皆様、大変有難うございました。

食後の行動については、また別の日にお話しさせて頂きます

4/1時点の状況

やっと・・・動きが出てきたので報告できます(笑)

さすが、会長・副会長ですね!

尚、ファーストポイント賞(10pt)は、この2名で締切。
現時点の大物賞(30pt)は会長に付加されています(笑)

遷移20130331


分布20130331
(45未満は集計対象外です)
