2013年05月 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白旗

ハネ釣友会・システム管理部長D(又の名は鱸斎人)です。

メンバーそれぞれに事情があり、なかなか出撃できない今シーズンとなっていますが、
今年は不漁のようです(悲)
昨年は○○年ぶりの豊漁で2桁釣果もあたり前でしたが、これがウソのような状況となってしまいました。


5/3(金)
 出撃者:タケさん、鱸斎人
 釣座:カーブ外向き
 釣果:ハネ2本(タケさんのみ)

5/18(土)
 出撃者:鱸斎人
 釣座:4番内外
 釣果:ハネ1本

5/26(日)
 出撃者:鱸斎人
 釣座:5番内外
 釣果:○ボーズ




 腕、場所、運・・・・


これらを考慮しても、春シーズンのエビ撒きは終了のようです。
もしかすると夕まずめには釣れるかもしれませんが・・・
(コスリ釣りでの大物は期待できます)



さて、秋はどうなるやら!
スポンサーサイト

5/7時点の状況

今年は残念ながら不作の年のようです(悲)
イワシやスルメイカも登場してきましたので、シーズン的には終盤かと。
ただ、例年より若干水温は低く「もしかするとどこかで爆釣」するかも知れませんが・・・

GWを終えての状況は以下の通りです。
40前後の釣果は出ているものの、ポイント対象となる45以上はご覧のあり様。
ポツポツ出だした大型を捕獲された小便小僧副会長殿の独走状態ですね。


遷移20130507


分布20130507

5月5日夕方の釣果

おとついの釣果に味を占め
再び、夕方のエビ撒き&コスリに行ってきました。

渡船屋に着くと、楽釣会の皆様がバーベキューをやっておられました。
顔を出すと「喰っていけや!」ということでお肉をご相伴にあずかりました。
ありがとうございました、青○会長!

14:40の船で、軟釣会の駒○さんとともに2番半へ。
時間は早いので、ゆっくり準備。
がしかし、1投目から明確なアタリ。47センチのおハネさんでした。
タナは4.5ヒロ。

その後しばらくアタリなく、スミ一のやな予感。
隣で駒○さん、ハネをゲット。タナは5ヒロとのこと。
で、私も5ヒロに変更。するとすぐアタリが。。。

今日も喰いは浅いです。
前アタリでスッとトップまで沈むのですが、そこから入っていきません。
駒○さんは、「入れ、入れ!」と連呼されています。

17時を過ぎたころから、入れ喰いモードに突入。
何回アタリを見て、何回素バッたことか。

電気ウキのアタリが見たくて、早々にウキをチェンジ。
久々に、ユラユラしたアタリも堪能できました。

結果は、52センチを筆頭に7匹でした。
朝の厳しさからすると、今は夕まずめの方がかたそうですね。

なお、コスリは全く反応ありませんでした。

by小便小僧

GW後半戦(5月3日)

今日は、コスリがメインで
その前に夕方の時合い狙いで、HGに行ってきました。

船に乗る前は散々悩んだのですが、結局 2番カーブ外向きに決めました。
が、風が強く外向きは波がザワザワ。諦めて、内向きに。

開始して30分ぐらいは、まったく反応なくいや~な予感。
潮は2枚にならずにまあまあな感じ。

16時過ぎに、アタリあり。でも前アタリのみ。
すぐさま同じところを流すと、ズボっとウキが入りました。
40センチに届くかどうかのセイゴちゃんでした。

16時前、誘いをかけると スパっと浮きを持っていくアタリ。
「う~、とまらん!」魚が走る方向についていくしかありませんでした。

重量感は満点。そこそこ大きいことは分かりましたが
何度も上がってきては潜られ。。。たいがい腕だるい。

ようやく上がってきてタモ入れ一発。
71センチのスズキでした。今日の仕事終了!

その後も、ポツポツとアタリはありまして、
40センチ前後のハネを3匹追加。18時過ぎにエビ撒き終了。

短サオに持ち替えて、サグリ釣り開始。
内向きは全く反応無し。

外向きの底を探るとコツコツとガシラのアタリ。
最終までガシラはアタリ続きましたが、コツっとアタるものの
なかなか食い込みません。結局ガシラは8匹。

納得の釣行となりました。
朝より夕まずめ?

5月だというのに・・・

GW、いかがお過ごしでしょうか?


メーデーという事でありがたくお休みを頂戴し、ムコイチへレッツゴー♪


何を隠そうワタクシ(鱸斎人)・・・現在2連続完封負け中  何とかタモが使えますように♪



連敗を食らっている内向きは諦め、カーブ外向きでやってみました。


まずは3ヒロ。するといきなりアタルものの空振り


直後の1投、誘いを入れてみるとそのままウキは水没~



何とか連敗脱出となるナイスバディな50センチのおハネ様。(魚体は異常に冷たく感じました)
IMGP0453.jpg



その後、特にジアイらしきものは無いものの、5ヒロと6ヒロで追加フィッシュに成功。



まっ、このぐらいにしといたろ~と言うことで、11時納竿。
(5月だというのに・・・ショボs)


*いづれの魚も誘いに反応し、「思わず食ってしまった」感が強し!
  とにかく、誘って釣果を出してくださいませ。


IMGP0454.jpg


  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。