スポンサー広告 > 2013年ハネ釣り教室
釣果状況(釣行記) > 2013年ハネ釣り教室

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年ハネ釣り教室

本日は、武庫川渡船さんのハネ釣り教室に講師として参加してきました。

例年ならば、前週にハネ釣友会の例会を行い
場所やタナの良いイメージをもって教室に臨むのですが、
あいにくの注意報発令により、今年はぶっつけ本番となりました(汗)

早朝4時頃に渡船屋さんに到着。
すでに生徒さんとして参加される方も来られています。
講師陣も続々登場。
岸和田の泉州ハネ研の方や方々のお仲間も応援に駆けつけてくださいました(礼)

この教室も何年続けているのか、もはや覚えていませんが
年々、進化しています!(キッパリ)
今年の進化は、ハネ教室参加者用に「お仕立て1番船」が用意されたことです(喜)

生徒さん18名、講師陣11名で4番に上陸。
みんなで集合、顔合わせのあと 釣友会会長よりありがたいご説明が始まりました。



「どうした会長?」今年はどう熱が入ったのか、やたら会長の説法が長い。
中には、これまで我々メンバーにも洩らさなかった秘話も含まれており
「そんな理論初めて聞いたなあ・・・ほんま?」なんて事も。

20130428_003.jpg

ようやく会長のありがたい説法が終わり、
生徒さん2名に講師が1名お供させて頂くかたちで、釣り座に入っていきました。
それぞれのグループで仕掛けの作り方やエビ撒き・釣り方を説明させて頂きました。

釣り始めると、上潮が東に飛んでいてしかも武庫一お得意の2枚潮で、
ウキも斜めに寝てしまい生徒のみなさんにはメチャ厳しい状況でした。
(早朝のいい時間帯だったので残念)

1時間たち、2時間たち・・・う~んアタリが出ません。
せっかくの教室で生徒さんには是非とも釣って帰って頂きたいのですが、
一緒に横で釣っている講師陣にもアタリが・・・ないっス。

20130428_007.jpg

私の目の前で、サグリ釣りをしていた本日写真担当の津●さんが、
ガシラではなく、外道(?)のハネをゲットされました。
ワーワー言っているのを横目で見ていると私のウキに前アタリが!
でも、ウキはそのまま入らず浮いてきました。魚は居るのはわかりましたが・・・。

しばらくすると、私のウキが水没。ようやく本命。
生徒さんにはやり取りの基本をお伝えしながらゲットしましたが、伝わったかどうか。

あちこちでぽつぽつアタリが出始めましたが、
食い気があまりないのか、前アタリだけとか 素バったとか。
そのうち向い風が強くなり、波気立ち ますます釣りにくい状況に。

・・・
20130428_008.jpg

11時頃に教室としては終了。
全員が全員 魚が釣れた訳ではないので 講師としては残念な結果でしたが、
基本の釣り方を伝授させてもらった生徒のみなさんが
ハネ釣りに一層興味を持ってくだされば、と思います。

GW後もハネ釣りの本番真っ盛りになりますので、これに懲りずに釣行ください。
波止で見かけたときは、気軽にお声掛けくださいませ(礼)

最後になりましたが、
準備くださいました武庫川渡船のみなさんありがとうございました。
また各地より応援に来てくださいました皆様ありがとうございました。
スポンサーサイト
102:

副会長閣下殿\(^o^)/


本日はおつかれさまでございました(敬礼)


一人で3匹も釣ったらアキマセンやん(笑)




二枚目の会長のお写真はジェスチャーが派手で

イタリアの方に見えます(←ほんまかいな(^^ゞ))



ドン・ハネハネーノ(笑)

2013.04.28 20:37 林 #- URL[EDIT]
103:講習会ありがとうございました

こんにちは
本日は、エビ撒き釣り講習会で大変お世話になりありがとうございました。
2年前から参加したかったのですが、毎年日程が合わず、3年目にしてやっと参加できましたので、大変うれしかったです。
ネットで仕掛けなど調べてエビ撒きを始め、自己流で釣ってきましたので、このような講習会は大変貴重な機会になります。準備など大変でしょうが、是非今後とも続けてください。また、参加させていただきたいと思います。

2013.04.28 21:48 長田 #.okzMzqs URL[EDIT]
104:お疲れ様でした。

講習会にご参加して頂きました皆様、また、講師陣の皆様、本日は大変お疲れ様でした。

ご参加頂いた皆様に釣って頂けなかったのは、大変不甲斐なく感じております。

4月~6月中旬位迄が春のハネ釣りのベストシーズンになりますので、今日お伝えさせて頂いた釣りの組み立て方を実行して頂ければ、近いうちにハネの顔を拝んで頂けるものと信じております。

週末には、本日の講師のメンバーの誰かが波止に渡ってると思いますので、何でもお聴き下さい。

長田様、本日は有難うございました。
来年させて頂けるのであれば、7周年になるのではないかと思いますが、来年とは言わず、近いうちにおいで下さい。 またご一緒しましょう!!!

最後になりましたが、武庫川渡船様、大変有難うございました。

2013.04.28 22:59 ハネ釣河瀬 #- URL[EDIT]
105:長田さま

メッセージありがとうございます。
今日はお疲れさまでした。

釣友会のメンバーもびっくりするぐらい、釣り方は揃ってないんですよ。基本はいっしょなのですが、それぞれの思惑?が加わって「それぞれ流」となっております。

年1回ではありますが教室は続けていきますので、またご参加ください。普通の釣行での参加も歓迎ですよ。

2013.04.28 22:59 小便小僧 #- URL[EDIT]
106:昨日はお疲れ様でした

会長さま、ハネ釣のみなさま

昨日はお疲れ様でした。
4枚目の写真で広報部長の隣にたっているげんさんです
(なんかこの写真だと寝てるみたいに見えますが、会長さまのありがたいお話に聞き入ってるだけです 笑)

私も昨日は全くだめでアタリなしのPB(パーフェクトボーズでした)
でも、ほとんど初めてハネ釣りをやったという方がハネを釣ったとの話もうかがいましたので、ほんとにこの講習会はためになるな~と感じております。

今年は会長さまから「お好きなところで釣ってください」と
言われてしまいましたので、来年こそは生徒として参加できるよう頑張りたい(?)と思います!

みなさま今年もありがとうございました!

P.S.
>広報部長Fさま
昨日はありがとうございました。また釣行される際にはご一緒させてくださいね!
そのときはエリネスをみせてください~♪

>鱸斎人さま
娘さんも釣果があったとのことおめでとうございます。
うちの娘(5歳)もおさかな釣りを好きになってもらえるように教育していきます~
本日は今後の釣行に影響する可能性がとっても高い(笑)家族サービス予定です

2013.04.29 06:45 げんさん #yl2HcnkM URL[EDIT]
107:斜めウキ(汗)

ハネ釣友会の皆様



お邪魔しました。(礼)
&
御世話になりました。(礼)



ガンガン撒きアタリが、連発したら。。。講習に来た方に入って頂こうと思っていたんですが(汗)



全くお役に立てずに申しわけございませんでしたm(__)m



2013.04.29 21:36 ゆまちき #- URL[EDIT]
108:レレレ釣法?

こちらこそ、大変お世話になり有難うございました。

ハネ研の会長様にも有難うございましたとお伝え下さい。


全くお役に立てずに申しわけございませんでした

いえいえ、私自身も生徒さんに対して全くお役に立てなかったので情けないかぎりです。

また遊びに行かせて頂きます(礼)

2013.04.29 23:35 ハネ釣河瀬 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。